人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

記録で行動を具体的に変える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

目標に対する努力

理想の自分や目標を設定している人は、その最終的なゴールに向かって日々努力していると思います。

 

目標をステップに分けたりして、具体的な行動を細かく計画し、実行している人もいるかもしれません。

 

ゴールがかなり遠いと、そこに至るまでのステップも多くなり、ひとつひとつをクリアして進んで行くのは時間がかかるものです。

 

プランを細かく設定するのも良いですが、周りの状況なども変化するため、その通りに行動することができなくなる場合もあります。

 

こうした目標に到達するため、他にもできることはないのでしょうか。

日々の行動を記録する

日々の行動を記録していくようにして、その一つ一つの行動を振り返る時間を持つようにします。

 

あまり細かく設定しなくても良いですが、自分がどういった行動にどれぐらいの時間をかけているかというのを大体分かるようにしておきます。

 

この作業は、アプリなどを使うことで、ある程度自動化したり、可視化することで、効率をあげることができると思います。

 

記録した行動を振り返る時には、その行動の効果や、自分のゴールに対する意味などを考えておくようにします。

 

もしその行動の効果やゴールへのの貢献度が低い場合は、やり方を改善したり、その行動自体をやめてみたり、順番を入れ替えたりするなどしてみます。

 

そして、その効果や、自分の反応、結果について振り返り、また改善を繰り返すことによって、日々の行動自体が改善され、ゴールに近づくための道筋の精度が上がっていきます。

行動から調整する

ゴールに対する計画を調整していく方法も良いですが、日々実際行なっている行動から改善していく方法もあると思います。

 

このやり方で大きく改善することはないかもしれませんが、ゴールへの道筋は確実に調整できるようになリます。

 

どんなにしっかりした計画であっても、実際効果を出しているのは、自分の「行動」です。

 

まだ見ぬ未来よりも、今直近の現実を調整することで、ゴールに近づくこともできるように思っています。

 

これからも、目標の設定と共に行動を記録して、目に見える部分も確実に改善していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ