人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

頭を錆びつかせないために続けていること

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

頭の衰え

年を取ってくると段々頭の冴えがなくなっていき、衰えてくるようが感じがすると思います。

 

なかなかモノが思い出せなくなり、思い出そうとしても、「あーなんだっけ、なんとなく分かるんだけど、名前がでてこない。。。」という場面が、増えてくるように思います。

 

そうかと言って、以前は一瞬で思い出せたのかというと、どうだったかも思い出せないという無限ループ状態になります。

 

できれば、あまり頭を衰えさせないで、いつでも新しい事を考えたりしたいものですが、これを実現させるために、何をすればよいのかというのは、よくわからないかもしれません。

 

何か頭を錆びつかせないために、できることはないのでしょうか。

発信・発表する

なるべく頭を錆びつかせないためには、発信したり、人前で発表するようなことをするのが良いと思っています。

 

何かを発信するには、人に說明できるかたちで、話したり、書いたりする必要があります。

 

頭の中で考えていることを、言葉にして人に分かるように說明できるようにするのは、かなり頭を使う行為だと思います。

 

これを続けることは、頭をいつでもフルで使えるようにする助けになると思っています。

 

今はSNSがあるので、誰でも簡単に発信ができます。

 

別に誰向けなのかとかは気にせずに、日々の出来事をSNSで発信したりするのも良いでしょう。

 

また、人前で発表するのも同じような効果があると思います。

 

しゃべったりするだけではなくて、歌や演奏、踊りなどの芸事でも色々と考えてやらなければいけないので、同じような効果があると思います。

使うことが大事

どんな道具も使わなくなると錆びつきます。

 

人間の頭も、身体も、使わなくなってきたところから動かなくなると思っています。

 

「頭には言いたいことが浮かぶけど、話すのが面倒」という感覚が生まれてきたら、特に注意が必要です。

 

その場で說明せずとも、文章で発信するなどして、なるべく說明することを諦めないようにしたほうが良いと思います。

 

これからも、頭を錆びつかせないために、発信・発表を続けていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ