人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分を好きになる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自己肯定感が低い状態

「自分のことを好きですか?」と聞かれたときに、読者のみなさんはどう答えるでしょうか。

 

「大好きです」と即答できる人は、かなり自己肯定感が高い人だと言えると思います。

 

真面目な人だと、自分に設定しているハードルも高いので、なかなか即答できないという人もいるかもしれません。

 

自分の事を素直に好きと言えない人は、自己肯定感があまり高くないので、普段あまり幸福感を感じられないという傾向にあると思います。

 

こうした状態がずっと続いていると、気分よく過ごせないので、できれば自己肯定感を少しでも上げていきたいところです。

自分で自分を褒める

日がな一日人から感謝されたり、褒められたりしている人であれば、自己肯定感はかなり高くなると思います。

 

しかし、こうした状況にあるわけでもないと思いますので、何か違う方法を考えた方が良いと思います。

 

具体的な方法としては、自分で自分を褒めるというのをやってみるようにします。

 

自分を褒めるやり方はいくつかあります。

 

例えば、鏡に向かって自分を褒める言葉を自分にかけてあげたり、仕事などで何かうまくいったら、「さすが私!」と、言葉に出して自分を褒めるようにします。

 

他にも色々とやり方があると思いますが、自分を褒める時は、本気で褒めたたえる気持ちで言葉を発したり、身振り手振りをするのが良いと思います。

 

このように、自分で自分を事あるごとに褒めることで、他人から承認される機会がなくても、自己肯定感を上げることができるようになっていきます。

恥ずかしくてもやってみる

なんだか独りで鏡に向かって自分のことを褒めていると、滑稽な感じがしますが、意外と効果があるように思っています。

 

「さすが私!」と、声に出して言うのも、ちょっとふざけた感じで言えば、人前で言っても笑って聞いてもらえると思います。

 

逆にそう言う口癖がある人だと思われれば、たとえ人前であっても、自分を褒めることができるようになってきます。

 

少しやってみて効果がなければやめれば良いだけですし、お金もかからないので、騙されたと思って少しやってみると良いかもしれません。

 

これからも、自分で自分を褒めて、自己肯定感を上げていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ