人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

どんなことにも個性を加える

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

取り組んでいる事

仕事や趣味などで、ある程度かたちが決まっていて、たくさんの人が取り組むことがあると思います。

 

例えば仕事だと、製品説明のプレゼンテーションスライドや、レポートなどがあると思います。

 

組織のルールや、定型フォーマットが決まっているものもあるかもしれませんが、基本的にはそれぞれの作成者によって、少しかわる部分があると思います。

 

時々、こうしたものの中で、「あ、これは誰々さんが書いたっぽいな」という特徴を見つけることがあります。

 

こうした特徴は、良いものと悪いものがありますが、良いものであれば、毎回関心したり、自分でも取り入れてみたいと思うものです。

自分の個性を加える

自分の取り組んでいる事には、どんなものにも自分なりの個性を加えていくようにします。

 

「こうしたほうが良いのではないか」と思っている事や、自分が使いやすかったり、気分が良かったりするポイントを取り組んでいることに必ず加えていくイメージです。

 

例えば、私はプレゼンで使用するスライドには、必ず右上に最終更新日を小さくいれるようにしています。

 

こうすることで、同じスライドが他のファイルにあっても、どれが最新かというのがすぐに分かります。

 

このやり方は、いつの間にか社内の他の人もやるようになってきたので、きっと他の人も便利だと思ってくれるようになったのでしょう。

個性を加えて充実感を得る

このように、どんな事にも自分の個性を加えていくと、ちょっとしたことでも、なんだかそれだけで楽しい気分になります。

 

他の人が真似してくれたり、支持してくれたりすると、ちょっとした充実感も得られます。

 

せっかく機械ではなくて、人がやっているのですから、特徴を出していった方が、作る方も利用する方も刺激があって面白いと思います。

 

これからも、自分が取り組んでいる事には、どんなに小さなことでも良いので、ちょっとした自分の個性を加えていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ