人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

適度な距離感を保つ

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人付き合い

仕事や普段の生活の中で、同僚や友人、家族など、他者との関わりは頻繁に起こると思います。

 

仕事の場合は、利害が関係してくるので、関係性をうまくやっていくというのが必要になってきます。

 

しかし、できるだけ良い関係を築いていきたいと思いますが、どうしても合わない人というのは出てくるように思います。

 

こうした自分と合わない人たちともある程度良い関係を保つために、何か良いヒントになることはないでしょうか。

適度な距離感

他人と付き合う場合は、その人との適度な距離感というのをつかんでいくようにします。

 

適度な距離感というのは、その人と接している中で、そこまで精神的に負荷がかからないレベルということです。

 

例えば、数時間一緒に過ごしたりするのが無理だと思えば、それをできるだけ避けるようにします。

 

泣けてくるほどではないけれど、そこまで会いたいとも思わないのであれば、その人とは、1年に一回程度にします。

 

一度距離感を決めたら、毎回その日の体調や気分などでランダムに変更しないようにします。

 

ポイントとしては、”相手に合わせて無理して付き合わないようにする”ということになります。

 

これによって、変な義務感で付き合わなければならないという気持ちをなくすことができるようになります。

距離を保つ

どんな人間関係であっても、距離感というものはある程度自分で調整することができると思います。

 

無理して人と付き合うほど無益な事はありません。

 

自分の気分が削がれない程度の距離感を必ず保つことというのは、自分の心を守るために必須だと思います。

 

こちらがどんなに距離を取ったとしても、相手に気づかれなければ、特に不快な思いをさせることはありません。

 

逆に自分が不快な思いをしていることを相手に悟られる方が、相手にとって失礼にあたるかもしれません。

 

これからも、自分の気分を最優先にして、距離感を保ちながら人と付き合っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ