人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人間関係を良くするための行動

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人間関係の悩み

人の悩みのほとんどは、人間関係だと言われています。
 

人間関係が上手くいってないと気分が悪いですし、何をしていてもうまくいっていない事を思い出したりして、多くの時間を楽しむことができなくなります。

 
逆に人間関係が良好だと、嫌なことを思い出すことも少なくて、穏やかに過ごせます。
 
人間関係を良好に保つために、何かヒントになることはないでしょうか。

感謝を伝え続ける

人間関係を良好に保つには、人に感謝を伝え続けることが大事です。

 

具体的には、少しでも人に助けてもらったら、ちょっと大袈裟なくらいに感謝を伝えるようにします。

 

この時大事なのは、相手にハッキリと伝えることです。

 

自分ではハッキリと伝えているつもりでも、相手が気付いていなければ意味がありません。

 

きちんと相手と対面でしっかりと伝えることが大事です。

早くたくさん伝えることが大事

感謝の気持ちを伝えるタイミングは、そこまで頻繁にないものです。

 

かなりの頻度で会っている人であっても、意外と伝えていないことがあります。

 

従って、伝えられるチャンスがあったら、なるべく素早く、たくさん伝えると良いでしょう。

 

これからも、感謝の気持ちをはっきりと伝えて、人間関係を良好に保ちたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ