人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

質問して盛り上げる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人との会話

人と会話しているときは、できれば盛り上げて、楽しく会話したいものです。

 

会話が盛り上がれば、相手との距離が近づきますし、顧客と話ているのであれば、商談もうまく進むかもしれません。

 

色々考えてみても、うまく会話するためには、自分がもっとうまく話せたり、面白い話ができなければいけないのかもしれないと考えてしまいます。

 

他人との会話を盛り上げるために、なにか良い方法はないのでしょうか。

質問をしまくる

他人との会話を盛り上げたい場合は、こちらから様々な質問を相手に投げかけるようにします。

 

会話を盛り上げるためには、自分が何か面白いことを言うなどして、リードしなければいけないと思いがちですが、質問を相手に投げかけることによっても会話は盛り上がります。

 

大抵の場合、質問された相手は、自分に興味を持ってもらったと思い、喜んで様々なエピソードを話してくれます。

 

質問する内容は、相手の話している内容の中の要素に対して質問するだけです。

 

例えば相手が、「最近運動を始めて3kg痩せた」という話をしたのであれば、「どうして運動を始めたのか?」や、「どんな運動をしているのか?」などを掘り下げて聞きます。

 

このように、「なぜ?」という理由・背景と、「そこをもっと詳しく」という詳細の二つを織り交ぜながら質問すれば、相手は話してくれると思います。

 

このように質問をしていると、結果的に自分はあまり話していなくても、会話がとても弾んでくるようになります。

省エネで盛り上げる

相手に質問をして会話を盛り上げる方法は、自分ではあまりしゃべらないため、とても効率的で省エネです。

 

この方法であれば、たとえ自分が口下手であったり、面白いエピソードなどがほとんどなかったとしても、会話を盛り上げることが可能になります。

 

相手は、質問に答えるためにたくさん話しているので、楽しかったという印象を持ちやすくもなります。

 

これからも会話を盛り上げるときは、相手にたくさん質問していきたいと思います。