こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
相手を説得したい時
仕事などで、顧客やマネージメントと交渉して、相手を説得したい時というのがあると思います。
そうした時は、その相手に響くポイントを提示して、納得してもらう必要があります。
説得するための材料を用意する際は、こうしたポイントを予想して作るわけですが、時々予想もしていないような質問などを受けてしまい困ることがあります。
また、ポイントがズレまくってしまい、相手の印象を悪くしてしまったり、長期間にわたって何度も交渉をやり直すということが起こります。
私は特に日本人以外の上司や顧客と交渉する際に、こうした経験をよくしています。
これは、共有している文化的な背景や、環境などが異なるためと思われますが、ズレている時は、ほとんど全部やり直しという時もありました。
こうしたことをなるべく避けるために、何か工夫できるところはないでしょうか。
相手の知りたいポイントをつかむ
相手が知りたいポイントを事前にできるだけつかんでおけば、交渉はスムーズに出来る可能性があります。
具体的な方法としては、以前に相手と話した時にでてきた質問を細かく分析していきます。
複数回会話した事があるのであれば、相手が毎回質問しているポイントなどを考えてみます。
頻繁に聞いてくる内容があるのであれば、それが相手の気にしているポイントである可能性が高いので、それに対しての回答を用意して、真っ先に伝えるようにします。
こうすると、相手は自分の興味に近い回答がすぐに得られるので、交渉がうまく進むようになると思います。
ピンポイントで話す
この方法は、一度以上相手と会話をしていないと使えないですが、一度やってみると、かなりスムーズになることが実感できると思います。
相手がこちらを気にしていてくれると、事前に知りたい情報を教えてくれる場合がありますが、そういったことは稀なので、こちらの方法をうまく使うと良いかもしれません。
このようにポイントを絞ったピンポイントの說明をすると、かなり相手の印象が良くなる場合があります。
「さすが、わかっていますね~」などと、感想を言われたりすると気分も良くなります。
これからも、相手の以前の質問からポイントを絞って、交渉をしていきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!