人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

相手の気分を良くするコツ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

相手の気分

仕事やプライベートなどで、誰かと会話している時、相手の気分を良くしたいと思う事があると思います。

 

例えば、相手は仕事の取引先の人であったり、先輩や上司である場合もあると思います。

 

何か共通の趣味などがあったりすればよいかもしれませんが、年代などが違ったり、そこまで頻繁に会うことがないと、そうした気分になってもらう機会も少ないかもしれません。

 

なるべく短時間で、相手に気分よくなってもらうために、何かコツのようなものはないでしょうか。

相手の話を聞く

相手と長時間会話できる状態をつくって、とにかく相手の話を聞くようにします。

 

例えば、食事などに誘って、相手と話す機会をつくって、色々と話を聞くようにします。

 

ここで大事なのは、双方向で「会話」をするのではなく、なるべく相手に話してもらう事です。

 

従って、自分で何かエピソードなどを話す時間は、とにかく少なくすることです。

 

相手がかなりしゃべる人であれば、適度に合いの手を入れるだけにしておけば、自動的にしゃべってくれるでしょう。

 

もし、相手があまりしゃべらないタイプであれば、とにかくYes/No以外の答えになるオープンな質問をするようにします。

 

例えば、「なぜ?」であるとか、「どこで?」など、何かしらコメントが必要な質問です。

 

前もって話題にできそうなキーワードをいくつか調べておいて、それについて質問しても良いでしょう。

自分より相手を優先する

相手にばかりしゃべらせていると、自分はほとんどしゃべらないことになるので、かなりストレスがたまることがあります。

 

しかし、これは相手の気分を良くするためには、ある程度仕方がないことです。

 

そのストレスの分だけ、相手の気分が良くなっていると思うようにしたほうが良いです。

 

相手の気分を良くするには、相手の話をとにかく聞くことです。

 

多くの場合、皆自分の話を聞いてほしいと思っているものです。

 

皆が心のどこかに持っているそんな欲求を満たすだけで、驚くほど効果がでることがあります。

 

これからも、相手に良い気分になってほしい時は、相手の話をひたすら聞きたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村