人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

会話のゴールを先に伝える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

会話の始め

仕事などで誰かと会話することがあると思います。

 

例えば、検討していることのアドバイスをもらいたいとか、分からないところを質問するなど、会話の内容は様々です。

 

会話を始める際は、まず声をかける事になりますが、時々経緯ばかりが長くて、結局何の話だかよく分からない事があります。

 

こうした事が起こらないようにするには、どんな事ができるでしょうか。

会話のゴールを先に伝える

会話の冒頭部分で、自分が何を最終的に求めているか話してしまいます。

 

例えば、アドバイスが欲しいなら「ちょっとアドバイスを頂きたいのですが…」と、最初に言うようにします。

 

こうする事で、たとえ経緯の話がどんなに長くても、相手は最終的にアドバイスをすれば良いのだなと言うゴールがわかります。

 

話しかけられた相手は、ゴールが既に明確なので、心構えができますし、適切な質問を最短でできるようになります。

相手の状況もわかる

会話の冒頭でゴールを先に示すと、それに対する相手の反応を見て、会話するのに適切なタイミングかどうかも判断できます。

 

相手の反応があまり良くなかった場合は、内容を話す前に、また改める旨を伝える事で、より適切なタイミングで会話することができるようになります。

 

これからも、会話を始める時は、最初にゴールを示して、自分も相手も気分良く話せるようにしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ