こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
心を和ませるもの
コロナの流行で、街からは活気がなくなり、人とのコミニケーションも減っている期間が長くなったような気がします。
人とあまり会わなくなってしまうので、家族がいない一人暮らしの場合は、緊急事態宣言の中、外にもあまり出かけられないので、本当に寂しい生活になってしまうと思います。
コロナは、仕事や各業界にも大きな影響を与えています。
これらの影響によって、仕事からも大きなプレッシャーが来ると、寂しい生活に仕事の負担という二重苦状態になってしまします。
こうした心への負荷が高い状態が続くと、健康にも影響がでてくると思います。
見えるところに緑を置く
緑のある自然の中で、ゆっくりするだけでも、リラックスする効果があると思っています。
近くに緑豊かな公園があるなら、そこに行って緑をみたり、土の香りを感じると、なんとなく和むような気がしますし、気分も少し良くになります。
しかし、最近は夏ですので、外は大変な暑さです。なかなか外に長時間いるのも厳しいものがあると思います。
そうであるなら、観葉植物などを部屋の中に置いて、いつでもみることができるようにすると良いように思います。
子供やペットとのスキンシップも効果が高いですが、植物は大声を上げたり、動き回ることもないので、世話がとても楽です。
最近は、デスクの脇に置ける小さな観葉植物もたくさん売っています。こうした小さな観葉植物は、デスクワークに最適です。
窓から見える場所に公園や庭がある場所があるなら、そこで仕事をするというのも良いかもしれません。
緑の力でストレスを減らす
自然の中にいるだけで、人の心は少し和むような気がします。
自然豊かな場所にすぐに引っ越しできるならそちらのほうが良いと思いますが、すぐにできない場合は、植物の緑を見えるところに置いておくだけでも効果があると思います。
色々厳しい状況ですが、あまり思いつめずに、できるだけ自分がリラックスできるようにして、体調を崩さないようにしたいと思います。