人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

余裕を見せる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

話し方

話し方は、人によってずいぶん違うものです。大きな声で話す人や、早口な人など、様々いると思います。

 

一方で、話し方は、その人から受ける印象に大きく影響します。それを無意識的に理解しているのか、誰でもなんとなく、状況や立場によって話し方を変えています。

 

例えば、電話で顧客に応対する時の話し方や、お店で接客する時などは、大抵普段と違う声のトーンや話し方をしていると思います。

 

したがって、話し方をうまくコントロールすることで、ある程度自分の見せ方も変えられるようになると思います。

話し方で余裕を見せる

自分が思っているよりも、少しだけゆっくりと話すようにすると、相手に余裕をみせることができるようになります。

 

声の大きさは少し大きめで、トーンを少し低めに話すと効果が上がります。

 

そんなことで余裕があるように見えるかと思いがちですが、例えば、少し高めのトーンで早口で喋っている人を想像すると、その効果を感じることができると思います。

 

話している時も小刻みに手を動かしたり、目を泳がせたりするのではなくて、しっかりと相手の目を見て動かずに話せば、安心感が増しますし、話していることに説得力も増してきます。

ゆっくり話して自信を取り戻す

もし、自分の話していることで自信がなくなってきたり、気持ちに余裕がなくなってきたら、あえてゆっくりと話すようにします。

 

自分がゆっくり話していると、気持ちもそれに反応して、少しづつ落ち着いてきて、自分に余裕が生まれてくるようになります。

 

話し方一つで、相手の印象は本当に大きく変わってしまいます。


これからも、少しゆっくり話して、余裕を見せていければと思います。