人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分が持っていないものより、持っているものに注目する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

「持っていない」と思うこと

普段SNSなどを見ていると、華やかな生活をアピールする内容がたくさん投稿されています。

 

そうしたものを見続けていると、他の人は持っているのに、自分は持っていないものにどうしても目が行ってしまいます。

 

高そうな車に乗っていたり、とても良い場所に住んでいたりなど、華やかな生活をしている人達の投稿内容と、自分の状況を比較してしまい、なんとなく気分が沈んでしまったりすることもあるかもしれません。

 

別にそれら全部を欲しいと思っているわけではないと思いますが、「自分が持っていない」という点は、強く印象に残るように思います。

自分が持っているものに注目する

このように、自分が持ってないものばかりに目がいってしまうと、「常に足りない」という感覚に悩まされることになります。

 

こうした感覚に陥らないように、普段から「自分の持っているもの」に注目するようにしたほうが良いように思います。

 

自分が持っているスキルであるとか、大切にしている仲間や家族でもなんでもよいですが、自分に「ないもの」ではなく、「あるもの」に注意を払う感覚です。

 

それらは必ずしも、SNSで見るような華やかなものではないかもしれませんが、自分の今までの努力や幸運に恵まれて獲得したものです。

 

「常に足りない」という感覚を持っていると、そもそも気分が良くありませんし、不安な気分になります。たとえ、満足することがあったとしても、上には上がいるので、さらに足りない気分がしてキリが無くなります。

 

自分の持っていないものに注目してしまいそうなSNSから距離をとるというのも有効かもしれません。

 

自分の持っているものに注目することで、このような不安な気持ちはなくなり、自信と感謝が生まれてきて、気分の良い傾向に移っていくように思います。

他人の価値観から抜け出す

他人が持っている自分にないものに注目していると、本当に消耗します。

それよりも自分が持っているものに注目したほうが、感謝と自信が生まれ、他人の価値観ではなく、自分の価値観で生活できるようになると思います。

 

こうしたほうが、もっと自分の価値観に近いものに目が行くようになり、将来自分が持つべきものも探しやすくなると思います。

 

気を抜くと忘れがちですが、もっと自分がもっているものに注目できるようにしていきたいと思っています。

f:id:shingotjp:20210730125526j:plain