人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

言葉を使って一旦気にしないようにする

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ショックな事

仕事や生活の中で、ショックを受ける出来事に遭遇することがあると思います。

 

そうした出来事に出くわすと、不安な気持ちに襲われたり、残念な気分になったりします。

 

「ああ、もうだめだ」などと、悲観的な気持ちになって行動が抑制されますし、精神的に落ち込んでくると健康にも影響が出てきます。

 

こうしたショックを受けたら、なるべく早く立ち直りたいものです。

 

しかし、ショックが大きいとそう簡単にいかず、ネガティブな言葉で頭が支配されて、なかなか復活できなくなってしまいます。

 

こうした状況からなるべく早く復活するために、何かできることはないでしょうか。

「まあいいか」と言う

ショックを受けてネガティブな言葉が頭にうかぶようになってきたら、「まあいいか」と言って、一旦気にしないようにします。

 

「まあいいか」という言葉は、実際に声に出して言います。

 

大きなショックを受けた状態で、そんな言葉だけで効果があるのか疑問に思うかもしれません。

 

しかし、そのままネガティブな言葉で頭を支配されるよりは、一旦リセットされるような気分になると思います。

 

不安な気持ちが続くのであれば、「まあいいか」を連呼します。

 

とにかくどんどん悪い方向に考えが及ばないように、一旦リセットするように心がけることが大事です。

言葉の力

単なる一言を言うだけですが、言葉には意外と力があるものです。

 

実際に「まあいいか」と言うと、ショックを受けたことが、少しずつ大したことないように思えてきます。

 

ショックな気分は、自分だけが感じているものであって、他人や周りの世界は何の変化もしていません。

 

しかし、こうした自分の気の持ちようで、自分から見える世界は大きく変わってしまいます。

 

ショックを受けた状態が長ければ長いほど、自分から見える世界はネガティブなものに変わってしまいます。

 

そうであるなら、なるべく早くリセットした方が良いでしょう。

 

これからも、ショックを受けたら、「まあいいか」と言って一旦リセットしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ