人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

後回しになりがちな用事をなくす

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

後回しにしてしまう小さな用事

ちょっとしたこと過ぎて、なかなかやらずに後回しにしている小さな用事があると思います。ここで言っている用事とは、緊急ではないし、そこまで重要でもない用事です。
 
例えば、健康診断の予約とかでしょうか。
「今日こそはやらないと」と思っていても、一日が終わることになると、「あ、またやっていない」と、なってしまうことが多いです。
 
こういった用事は、後回しにしているだけあって、やっかいなことにだんだん数が増えていきます。(笑)気がつくと、こういった用事が、5個や10個といったかたちで増えてしまします。
 
こうなると、なおさらやり辛くなっていき、また数が溜まっていくという悪循環となります。
 
どうしたら、こうした用事を済ませることができるのか、試した中である程度機能するものをご紹介します。

後回しにしがちな用事を済ませる方法

1つに絞って、手をつける

試した中で有効だった方法としては、「1つに絞って、手をつける」というものがあります。毎日、ひとつだけ「これをやる」という用事を決めて、ほんの少しでも良いので手を付けます。これだけでも、用事によっては、案外サラッと簡単に終わることがあります。
 
例えば健康診断の予約であれば、予約方法や病院の電話番号だけとりあえず調べてみると言った具合です。一度調べてしまうと、ついでに電話もしてしまおうという気になると思います。そして、案外簡単に進められると思います。

目につく場所に付箋で書く

もう一つ、なかなかこういった用事が終わらない原因として、他のことをやっているとその用事を忘れてしまうということです。朝までは覚えていたのに、お昼ごろにはそのことを忘れてしまっており、結局夕方になってやっていないことに気付くといった具合です。
 
これは、以前このブログでも書いた、「メモして忘れる」の方法を使うことにします。この場合は、スマホのメモアプリよりは、紙の付箋がオススメです。
 
その用事を絶対に終わらせるという決意のもと、一日の中で、絶対に目にする場所に、今日済ませると決意した用事を書いた付箋を貼ります。
 
例えば、仕事で使うパソコンの画面や、スマホの画面に張ってしまいます。ハッキリ言ってあると邪魔なところに張っておくのがコツです。パソコンの画面やスマホの画面であれば、一日になんども見ますので、忘れることはありません。なんなら、付箋がかなり邪魔なので、はやくやって片付けたいという気持ちが高まります。

用事を済ましてスッキリする

小さな用事は、毎日一つだけ忘れないようにして、ちょっとでも手をつけるだけで、案外簡単に終わることが多いです。
 
「この用事ずっと後回しになっているな」というものがあったら、こちらの方法を試してさっさと済ませてしまい、スッキリした毎日を過ごしてもらえたらと思います。

f:id:shingotjp:20210309071736j:plain