人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

何に時間を使っているか把握する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

大切な自分の時間

人生の中で一番大事なものの一つに「時間」があります。
 
時間は有限であり、誰でも平等に与えられていて、使うと二度と戻ってきません。
 
それほど重要な自分の時間を何に使っているのかを把握していないというのは、少し認識が甘いように思います。
 
予定表でもある程度管理できますが、仕事をする上で、何の作業にどれくらいの時間を使っているのかというのも把握したいものです。
 
私も2020年頃から各作業にどれくらいの時間をかけているのかを常にモニタするようにしています。
 
これの効果としてあったのは、どの作業にどれくらいの時間がかかるのかを把握できるようになったことです。
 
また、どれくらい自分が無駄に時間を使っているかということがわかるようになりました。
 
ここでは、アプリを使ったやり方についてご紹介したいと思います。

アプリを使って時間の使い方を把握する

時間管理には、アプリを使うのが便利です。
 
様々なアプリがあると思いますが、私はTimeCrowdというツールを使用しています。
 
ネットで検索すると時間管理ツールとしてでてくると思います。このアプリは、時間単価を計算するためのアプリのようですが、私はタスクをどれだけの時間をかけて処理しているかをモニタするために使用しています。
 
こちらのアプリは、ブラウザでも使用できますが、スマホのアプリとも完全に同期しているため、パソコンから離れた場所でも管理ができて大変便利です。
 
 これを行うことによって、どのタスクにどれくらいの時間がかかるかというのがだいたい把握できるようになります。
 
従って、自分の予定をより正確に立てやすくなりますし、何かを依頼された際にも、「その作業は延べ10時間かかるので、1週間は必要」というのが瞬時にわかるようになります。
 
このメリットは非常に大きくて、依頼を受けるかの判断にも役立ちます。

時間管理で時間を大事にする

自分の時間の使い方を把握することで、そこまで品質が求められていないタスクに無駄に時間を使ってしまうこともなくなります。
 
また、自分が大事だと思っていることに、どれだけ時間を使えているかということもわかるようになります。
 
時間の使い方を把握することは、時間を大事にすることにもつながると思いますので、是非一度試してみていただきたいと思います。

f:id:shingotjp:20210309075200j:plain