こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
終わらないプロジェクト
自分の成果をものすごくアピールしてくる人がいました。
その人は、報告を行うための資料をきれいにつくって、詳しく説明までしてくれました。
言葉では、
「作業をしていますが、こういった理由で時間がかかります」
を繰り返していました。
こうすれば早くできるのではないかという提案しても、「理解が薄い」として、まったく受け付けることはありませんでした。
私はその話に違和感を感じたのですが、信頼して任せることにしました。
そのプロジェクトは半年たっても完成することはありませんでした。
完成したプロジェクト
同じプロジェクトを別の人が引き継ぐことになりました。
その人は、報告は進捗のみで、特にきれいな説明資料をつくることもありませんでした。
なるべく作業がはやくできるような工夫を自分で考えて、自ら手を動かしていました。
前回感じた違和感はなく、信頼して任せることにしました。
そのプロジェクトは、4ヶ月で完成しました。
自分の直感は信じたほうが良い
このことで思ったことは、
「自分の直感で感じた違和感は信じてよかったものだった」
ということでした。
あの時感じた「違和感」は、私の直感なので、論理的に説明できるわけもなく、単純に反応として処理し、結果「信頼して任せる」という判断になっていました。
しかし、後から考えてみると、やはり私の直感は正しかったということになります。
従って、同じように直感を感じたら、ある程度判断に加味しても良いように思いました。
これからは、自分の直感をもっと信じて、より良い結果を生み出せるようにしたいと思います。