人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

仕事のやり方をアップグレードする

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事のやり方

仕事のやり方は人それぞれですが、気が付くと慣れたやり方をずっと続けている場合があると思います。
 
使い慣れたツールやパソコンだけではなく、アプリや成果物の作り方など、結構な時間変わっていない事というのがあるのではないでしょうか。
 
別にそれが悪いというわけではないですが、最近は生成AIで色々できそうなどと噂を聞いたりするので、なんだかこのままで本当に良いのかと、ほんのり不安になったりすることがあります。
 
こうした状況になって、最近自分の仕事のやり方で思う事があります。

やり方をアップデートする

自分の仕事のやり方は、できるだけアップデートした方が良いと考えています。
 
例えばちょっと新しいアプリやツールがでてきたら、すぐに自分の仕事に取り入れられないか試すといった具合です。
 
また試したことをすぐに人に話したり、教えたりすると、さらに理解が深まるとともに、自分のスキルも上がるので良いです。
 
最近はAI系のツールを試すことが多いですが、例えば文章作成やスライド、画像や動画作成など、普段使っているアプリにもAIが搭載されていることもあるので、うまくやればクオリティの高い成果物を秒で作れるようになります。
 
自分の仕事に取り入れられないかを常に気にしながら、見かけたら試すを繰り返すだけでもだいぶ変わると思っています。

軽い気持ちで試す

最初から「新しいことを学ぶぞ!」と、前のめりで振りかぶり過ぎると、すぐに息切れしてしまう事があります。
 
従って、なるべく軽い気持ちで、ちょい試すくらいでちょうど良いように思います。
 
何度か使っているうちに気に入ったら、自分の仕事にがっつり取り込めば、かなり便利で幸せになれると思います。
 
これからも、便利そうなツールがあったら、自分の仕事に取り込めないかを軽い気持ちで試していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村