人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

問題点ばかり気になる時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

問題

仕事や日常生活の中では、何かの問題が起こるということががあると思います。
 
それらは何かのトラブルかもしれませんし、何か取り組んでいることがうまく進んでいないのかもしれません。
 
こうした時は当然ながら何とかしたいと考えるので、問題がどこにあるのかというのが気になるものです。
 
気になってくると問題点ばかりに集中してしまい、どんどん物事がうまく進まなくなってきてしまいます。
 
このように、問題点ばかりが気になる時に、思い出したいことがあります。

可能性を見る

問題点ばかりが気になってしまう時は、一旦視点を変えて可能性の方に目を向けるようにします。
 
なぜなら、問題点ばかりに集中してしまうと、余計に問題を発見してしまい、問題点が増えていってしまうからです。
 
逆に可能性に視点を移すと、より多くのチャンスを得ることができるようになります。
 
例えば、イベントの集客に苦戦していたとします。
 
ここで問題ばかりに集中してしまうと、コンテンツが悪かったのかとか、集客サイトのデザインのここが悪いのかなどが目についてきて、どんどん問題点が増えていきます。
 
逆に、「あそこの代理店さんに頼んだら集客がうまくいくかもしれない」といった可能性に視点を移すと、それが問題解決への行動につながるようになります。

問題点を議論するタイミング

問題点を議論するタイミングは、問題が発生している時ではありません。
 
全てが終わって次回の反省をする時が、問題点を議論するタイミングです。
 
問題が起こってる最中に問題点ばかりを探していては、うまくいくはずがありません
 
問題点が増えれば、解決策はそれこそ遠のく形になります。
 
これからも問題点ばかり気になってきたなと思ったら、可能性の方に視点をすぐに帰るようにしたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村