人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

対話AIを試す

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ネット検索

今の世の中では、何か知りたいことがあれば、ネットで検索することがほとんどだと思います。

 

知りたいことをキーワードとして入力して、それに対する検索結果の中から自分が望む情報を探していくのが一般的なやり方です。

 

Google や Yahoo などがこうした検索を提供するようになってから随分たちますが、このやり方は、長い間変わっていないように思います。

 

この「何か知りたいことがあったらネットで検索する」という行動はずっと変わらないのでしょうか。

対話AIを試す

最近少し話題になってきているかもしれませんが、高機能な対話 AI というのが存在しています。

 

例えば、オープンAIの「ChatGPT」というのを試してみると、その機能の高さが分かると思います。

 

対話型なので、こちらから知りたい質問を投げかけると、アドバイスをしてもらえるようなかたちです。

 

今までは検索してから自分で答えを探す必要がありましたが、対話AIの場合は、ある程度まとまった回答をその場で提供してくれて、かなり高度な質問にも答えてくれます。

 

例えば、特定のプログラミング言語で、実現したい事を入力すると、コードの例と、使い方まで答えていました。

 

恐らく自分の仕事で使う専門的な知識について質問しても、ある程度納得できる回答が得られるでしょう。

「検索」から「アドバイス」へ

正直自分で実際に試してみるまでは、ここまで AI が進化しているとは思っていませんでした。

 

もうある程度の質問であればこの対話AIに聞けば、回答を得られるのではないかと思ってしまうくらいです。

 

試してみて思うのは、既存で情報がある程度ある知識や、経験からアドバイスをする仕事は、AI に移行していくような感触があります。

 

こうしたAIに対して、人間としては、データがまだ蓄積されていない新しいことや、人に感動を与えるような創造的なものに集中していく方が良いように思います。

 

まだまだ試せていないところも多いので、これからも色々と試して、使えるところは便利に使ってきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ