人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

道具で気分を上げる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ちょっと面倒なこと

仕事や生活の中で、ちょっと面倒だなと思うことというのは、案外多いものです。

 

例えば、何かの手続きで外出しなければならなかったり、頼まれている仕事の資料を読まなければならなかったり等、やりだせばなんとなくできるような気がしますが、あまりやる気が湧いてきません。

 

また、毎回やることが同じルーチンワークなども、ほとんど刺激がないため、やる気が無い時は限界まで後回しにしてしまいがちです。

 

こうしたことを、もう少し気分良くやれるようにする方法を色々と考えています。

使う道具を変えてみる

ちょっと面倒だと思っている行動をする時に、使う道具を変えたり、新しくしたりしてみます。

 

例えば、何かで外出するのが面倒だと思った時は、靴を新しくしてみます。ルーチンワークが面倒であれば、使うパソコンのカバーを変えてみたりしてみます。

 

なにも毎回新しいものを買わなくても、普段使わないものに変えるだけでも良いです。

 

例えば、頼まれた資料を読む時のメモを初めて使うアプリにしてみたり、デスクトップの壁紙を変えても良いです。

 

変えるだけならお金をかけない方法は、結構あると思います。

 

何か新しいものであれば、それを使いたくなって気分があがってきますし、「いつもと違う」という変化をつけると、それを試しているドキドキ感があり、それでも気分が変わってきます。

変化を楽しむ

道具を変えることで、面倒な事を考えるよりも、変化を楽しめるようになってきます。

 

毎回同じ作業だからといって、毎回同じ道具や、やり方をしなくても良いはずです。

 

少しだけ違うことを試すことで、とんでもなく面倒だったことが、何か楽しい実験に変わるかもしれません。

 

これからも、ちょっと面倒なことがあったら、使う道具を変えてみて、気分を上げていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ