人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

休日を無駄にしないためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

休日

仕事などをしていると、休日をうまく有効活用して、普段できないことなどをやりたいと思うものです。
 
しかし、普段忙しくしてると、休日くらいはゆっくりしたいと思い、あまり具体的な予定を入れない日もあるでしょう。
 
そもそも忙しすぎて、休日に予定を入れられないということもあるかもしれません。
 
休日に予定がないと、予定がないからいいかなと、前の日に夜遅くまで起きていてしまったり、疲れているので1日中寝てしまったりしてしまいます。
 
こうなると、なんだかせっかくの休日が無駄になった気がしてしまい、あまり気分が良くありません。
 
こうしたことが行わないように、何かできることはないでしょうか。

予定をいれておく

たとえどんなにゆっくりしたいと思っていても、なるべく休日には何らかの予定を入れておくようにします。

 

予定は基本的には何でも良くて、例えば、映画のチケットを買ってしまうとか、マッサージの予約を入れてしまうなどでも良いです。

 

予定が入ってしまえば、そのために必ず活動を開始するので、一日中ぼんやりと無駄に過ごすということはなくなると思います。

 

なるべく多くの活動をしたい場合は、朝早くにすぐに終わる予定を入れてしまえば良いだけです。

気分の良い休日

「休日になるべく時間を空けておいて何かしよう」ということで、予定を入れておかないと、結局何もしないで終わる事があると思います。

 

せっかくの休みなのに、1日中寝て過ごしてしまうと、残念な気分になりますし、気分もよくありません。

 

なるべく休日を活動的に過ごして、色々と楽しい時間を作ることができれば、気分よく過ごせる時間は増えでしょう。

 

これからも休日にはちょっとした予定を入れて、充実した休日を過ごしたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村