人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

何かを調べている事に行き詰った時のヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

調べている事

仕事などで、自分が調べている事に行き詰ってしまうことというのがあると思います。
 
結構自分でネットやAIなどを駆使して調べたりしていても、なかなか良い情報にあたりません。
 
自分の知り合いや同僚の中で、調査している事に関係している人がいたら、その人にも情報収集を依頼したりしますが、それでもだめです。
 
こうした時に、何か他にできることはないでしょうか。

知らなそうな人にも聞く

普通調査している事を人に聞く場合は、過去に似たような経験があるなど、なんとなくそのことについて知ってそうな人に聞くと思います。
 
これに加えて、あまり知らなさそうな人にもダメもとで聞いてみるようにします。
 
なぜなら、この人に聞いてもダメかなと思って聞いてみると、意外なヒントが得られることがあるからです。
 
直接の答えではなくても、調べるための方法や、自分が知らない詳しい人などを紹介してくれることもあります。
 
そして、いつの間にか有効な情報にたどり着くということもあるのです。

範囲を広げる

知らなそうな人にもダメもとで聞くというのは、調査の範囲を広げることにつながります。
 
答えが得られない状況は、もしかしたら「とりあえず詳しそうな人に聞く」という固定観念がブレーキになって、自分から行き詰っているのかもしれません。
 
自分が「この人は知らなそうだな」と思っているのは、勝手に思っているだけなので、もしかしたら意外と知識を持っている可能性だってあります。
 
これからも、調べている事に行き詰ったら、ダメもとで知らなそうな人にも聞いていきたいと思います。
 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村