人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

会話を弾ませるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

あまり知らない人との会話

仕事や日常生活の中で、まだあまり良く知らない人と会話をする機会というのがあると思います。
 
事前に情報があればよいですが、いきなり人に紹介されるなどして、会話をするシチュエーションになってしまうと、なかなか話すネタが見つからない状態になってしまいます。
 
ずっと沈黙するのも居心地が悪いので、会話を少ししたいところですが、こうした時に何かヒントになるようなことはないでしょうか?

きっかけを聞く

何も話すネタがない時は、とりあえず何か「きっかけ」を聞いてみるようにします。
 
先程のような状況であれば、とりあえず目の前にいるわけですから、ここに来たきっかけを聞くようにします。
 
例えば、知人の紹介で来たという事であれば、その知人と知り合う「きっかけ」を聞いていきます。
 
こうすると、何にもない状態でいきなり知り合う事はほぼないと思うので、それなりのボリュームの話は聞けると思います。
 
これを何回か繰り返していくと、相手もこちらに質問してくる場合があるので、それくらいになると、ある程度会話は弾む状態になると思います。

会話のヒント

何もないところから会話するというのは、わりとハードルが高いものです。
 
しかし、この「きっかけを聞く」というのを持っていると、ある程度対処できる場面はあると思います。
 
あまり同じことを聞くのも不自然なので、適度に言葉を変えつつ、大まかにはきっかけを色々聞く方式でいくと良いでしょう。
 
これからも、会話を弾ませるために、色々ときっかけを聞いていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村