人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

作業のストレスを減らすためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事のストレス

仕事などの作業には、ストレスがつきものです。
 
結構なボリュームの作業をしなければならないとなると、始めるためにかなりお精神的な勢いが必要になります。
 
色々面倒だなと思ったりしてなかなか手を付けなかったりすると、作業もどんどん遅れてしまいます。
 
こうした、作業のストレスを減らすために、何かできることはないでしょうか。

前日に手を付ける

作業を行おうとしている日の前日の段階で、その作業に少しだけ手を付けておくようにします。
 
何もないところから何かを作り出すのは、結構エネルギーがいるものですし、これがストレスになると思っています。
 
前日に少しだけ手を付けておくと、とりあえずゼロスタートではなくなるので、このストレスを減らすことができます。
 
ストレスが減れば、作業を進めやすいですし、なんならちょっと進んでますので、終わるのも早くなるかもしれません。

未来の自分と対話する

前日に少しだけ手を付けることで、明日作業をする自分を助けることができます。
 
前日に作業をする時は、未来の自分と対話しながらやると良いでしょう。
 
「きっとここは面倒だと思っているでしょう?」とか、「ここまでやってあると安心でしょう?」などと考えつつ作業をすると、かなり良い感じの前日作業ができます。
 
そして、明日の自分はそれをみてきっと感謝することでしょう。
 
これからも、作業のストレスを少しでも減らすために、前日に少しだけ手を付けておきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村