人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

リフレッシュする場所を見つけておく

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ストレスの多い環境

現代は仕事でも、普通の生活でも、なんだかんだストレスを感じる場面が多いと思います。

 

「とりあえず生きてるだけでストレス!」という過酷な状況の人もいるかもしれません。

 

ストレスを感じると精神的に疲れてしまい、行動できなくなりますし、身体に負担がかかって体調を崩してしまう事もあります。

 

そうかと言って全くストレスがないという状況だと、何も波風が立たないつまらない人生になったり、負荷がないので成長が止まったりしてしまいます。

 

こうしたストレスとうまく付き合うには、どうしたら良いでしょうか。

リフレッシュする場所を見つけておく

「ここへ行くと必ずリラックスできる」というお気に入りの場所をいくつか持っておくようにします。

 

ストレスを感じたらその場所に行って、リフレッシュするようにします。

 

人によってそういう場所は異なると思います。

 

例えば、サウナや、お気に入りのカフェなど、いくつか種類があると良いでしょう。

 

理想は、そこに行けばある程度心が軽くなるというところが良いです。

こまめにリフレッシュする

ストレスは、溜め込むとかなり悪影響が大きく出ます。

 

「もうダメだ」となるよりもだいぶ手前でリフレッシュしないと、お気に入りの場所に行く気力も失ってしまうことがあるので注意が必要です。

 

理想は、ちょいちょいこまめにリフレッシュするのが良いと思います。

 

これからも、ストレスを少しでも感じたら、こまめにお気に入りの場所に行ってリフレッシュしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ