人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

アイディアを生むために増やした方が良い事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

新しいアイディア

仕事や日常生活の中で、新しいものをつくったり、課題を解決したりするためには、なるべく多くのアイディアを出していきたいところです。
 
アイディアを出そうと思うと、まずは資料などを眺めながら、机にかじりついて、うんうんうなりながら一生懸命考えてしまいがちです。
 
しかし、そういうことをしているほど、なかなかアイディアが浮かんでこないものです。
 
アイディアをなるべくたくさん生み出すために、何かできることはないでしょうか。

リラックスできる時間を増やす

アイディアを出したいと思った時は、なるべくリラックスできる時間を増やすようにします。
 
なぜなら、人はリラックスしてあまり考え込んでいない時ほどアイディアが出てくるものだからです。
 
リラックスできる事は、自分がそう思えれば、何をしてもかまいません。
 
一般的には、入浴中や就寝前などかもしれませんが、カフェや公園などでボーっとしたり、瞑想をしたりしても良いかもしれません。
 
自分がリラックスしているかどうか、客観的に確認したい人は、ストレスレベルが測定できるスマートウォッチの購入をお勧めします。
 
また、リラックス中は、決して、絶対に、どんなことをしても、スマートフォンを遠ざけておくということが大事です。
 
なぜなら、スマホが近くにあると、やたらと情報を自分に入力してしまい、アイディア出しを激しく阻害してしまうためです。
 
どうしたもできなそうな人は、映画を観に行った気分で一旦その場で電源を切るか、スマホを持たずに外に出るようにすると良いでしょう。

良いアイディアは忘れない

スマホを持たずに家を出るというのは、もはや財布を持たずに家をでるような感覚になりそうですが、どうしても見てしまう人は、勇気を持ってやるしかないと思います。
 
数十年前は、それこそデジタル機器は何にも持たずに普通に外に出ていたのですから、できないことはないと思います。
 
やたら不便は感じるかもしれませんが。。。
 
外に出るならもしかしたらメモくらいなら持っていても良いかもしれないですが、帰ってくるまで覚えていられないアイディアであれば、あまり良いものでもないかもしれません。
 
結局、身一つでリラックスできる状態になり、ボーっとするのが一番効果的だと思います。
 
これからも、アイディアを出したい時には、なるべくリラックスできる時間を増やしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村