人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

悔いのないようにするためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

気分よく過ごせる時間

短い人生なので、できれば日がな一日気分良く過ごしていたいものです。
 
しかし、普通に生きているだけでも、色々なしがらみがあったり、仕事の関係があったりして、気を使わなければいけない状況というのもあるものです。
 
時間がいくらでもあれば、こういった事にガンガン付き合っていけると思いますが、時間は有限ですし、しかも年齢が上がっていくと時間が進む速度は急加速しています。
 
そういう状況なのにもかかわらず、まるで時間がいくらでもあるように他人の都合に時間を使ってしまうと、後でとても後悔してしまうかもしれません。
 
なるべく悔いがないように生活するためには、どういった事に気を付ければよいでしょうか。

他人より自分を優先する

他人よりも、まず第一に自分のことを考えるようにします。
 
他人のために何かするということは、とても良いことなので、是非やった方が良いです。
 
しかし、それを自分が何か犠牲になってやるというのであれば、やめた方が良いでしょう。
 
自分にかなり余裕があり、且つ心からやりたいことで、それをやったことで幸せを感じられるのであれば良いですが、そうでない場合は、今は良くても将来悔いが残る可能性があります。
 
従って、基本的に「まず自分優先」という心持ちを忘れないようにしたほうが、悔いは残りにくいと思います。

最後は自分だけ

どんなに親しい友人や同僚であっても、いつか付き合わなくなってしまう人はでてきてしまいます。
 
そして、なんだかんだ最後まで自分に付き合ってくれるのは、自分だけです。
 
その自分を一番大切にしないと、いつのまにか他人のためばかりに生きてしまい、最終的に激しく悔いが残る可能性があるあります。
 
何かの判断に迷ったら、シンプルに「まず自分優先」というのを思い出すようにすれば、そこまで悔いが残ることはなくなると思います。
 
これからもあまり他人に気を遣い過ぎないで、自分のためになることを最優先で考えたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村