人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ポジティブな気分を持続させるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ポジティブな気分

普段の生活では、なるべく不平不満のないポジティブな気分でいたいものです。
 
自分の好きな事ばかりや、得意な事ばかりに毎日囲まれていれば、これも可能かもしれません。
 
しかし、普通に生活していると、ネガティブな気分にさせられる話が耳に入ってきて、ポジティブな気分が消えてしまう事があります。
 

なるべくポジティブな気分を持続させるために、できることはないのでしょうか。

ネガティブから遠ざかる

普段の生活の中で、ネガティブだと思ったものから、とことん遠ざかるようにします。

 

例えば、ネガティブなニュースを観たりとか、ネガティブな噂話を会社で聞いてしまうようなことがあったら、そこからすぐに距離を取るようにします。

 

これは、自分の頭に浮かんでくるネガティブな考えについても同様です。

 

頭に浮かんでくるので、完全に消すことはできないですが、浮かんで来たら、一旦受け止めて、すぐに考えないように努めます。

 

これらの行動は、ものすごく意識してやるようにするのと、ある程度長期間続けることがポイントです。

 

例えば、1週間や1か月、一年などと続けていると、段々ネガティブな事が浮かばなくなってきて、ポジティブな気分を継続できるようになってくると思います。

乱発されるネガティブ

世の中は、ネガティブな話であふれかえっています。

 

ニュースを観れば、「どこかのビルが全焼した」とか、「交通事故で何名亡くなった」などというものから、有名人のスキャンダルなど、次から次へと毎日ひっきりなしに新鮮なネガティブ話が乱発されています。

 

当の本人様はとても気の毒ですが、一から十まで観ているだけでも、そりゃネガティブな気分になってしまうのも分かるなというレベルです。

 

まずはこうしたネガティブから遠ざかるだけでも、気分は良くなってくると思っています。

 

これからも、なるべくネガティブなものを意識的に遠ざけて、ポジティブな気分を持続させていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村