人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

冗談を言わない方が良いシチュエーション

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ちょっとした冗談

日常の中で、ちょっとした冗談で雰囲気を和ませたりすることがあると思います。
 
話の旨い人ほど、流ちょうにしゃべりつつ小粋な冗談を差し込んできます。
 
冗談のネタは、時事ネタや、誰かをネタにしたものなど様々です。
 
この冗談のネタですが、誰かをネタにする場合、少し注意したほうが良いことがあると思っています。

スピーチでの冗談は避ける

仕事や日常の中で、何人かの前でスピーチをすることが稀にあると思いますが、そうした場所で、特定の人や行動をネタにした冗談は避けたほうが良いと思っています。
 
なぜなら、ウケを狙って少しバカにした内容をいれてしまうと、当事者以外にとっては取るに足らない事ですが、そのネタにされたことに関わっている人たちを愚弄することになるからです。
 
これはプライベートな場で言うのであれば、特に問題はありません。
 
しかし、大勢の前で言うことによって、それは自然にさらし者感がでてしまうので、当事者たちはずいぶんと気分を悪くすると思います。

評価が下がる

本人は気分よく話していて、笑いが取れたとしても、当事者たちから見れば、単なる何にもしらない無礼な人なだけです。
 
飲みの席などで気分よく話していただけのつもりが、とんでもなく評価が下げられてしまう可能性もあります。
 
そんな見えないところで損をしないように、そういう場所での言動に少し注意すると良いと思います。
 
これからも、人前でスピーチする際は、特定の人や行動をネタにした冗談を言うのは避けたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村