人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

迷ったら人に喜んでもらえるように行動する

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

行動の指針

仕事や普段の生活で、何か行動を決める際には、自分の価値観が深く関係していると思います。

 

自分のためや、家族のために行動することが正しいと思っていれば、その通り行動するでしょうし、自分が所属する組織のために行動するのが正しいと思っている人もいるでしょう。

 

今置かれている立場や、所属している組織によって、考え方は変わると思います。

 

こうした中、時々自分は何のために行動すれば良いのかと、迷う時があります。

 

迷いだすと、途端に行動できなくなるとともに、自分が今まで行ってきた行動が正かったのかわからなくなったり、これから行う予定の行動に自信が持てなくなったりします。

 

こうした時に、何かヒントになる考え方はないでしょうか。

人に喜んでもらう

自分の行動を決める指針が揺らいできたら、とりあえず「人に喜んでもらえるように行動する」というのをやるようにします。

 

何か次の行動を決める際も、これをやることで喜んでくれる人や、助けられる人がいるかどうかで判断するようにします。

 

それまで、立場がどうとか、組織がどうとかと色々考えてきているかもしれませんが、シンプルに自分以外の人を喜ばそうとするだけで、納得感と充実感を得られるようになってきます。

 

特に自分の行動指針に自信が持てなくなった時は、これを思い出して行動すると、しばらくして自分の価値観に気付き直すことができるようになると思います。

次につながる

人に喜んでもらおうと思って行動して、本当に喜んでもらえると、とても気分が良くなります。

 

逆に良かれと思ってやったことが裏目に出るとかなりへこみますが、それはたまたま相手の価値観に合わなかっただけなので、そういう時はあまり気にしなくても良いと思います。

 

何をするでも、最終的に人に喜んでもらえれば、貢献したことになるし、やる気もでてきて次の行動につながると思います。

 

これからも、行動に迷ったら、人に喜んでもらえることを探していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします!

読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ