人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

お金の勉強はした方がいい

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

お金についての知識

現在はどうだかわかりませんが、お金についての知識は、学校で習わなかったように思います。専門の授業というものもなかったと思いますし、社会に出てからも学んだ記憶がありません。

 

銀行や保険、証券などの金融業に関われば、業務に関する知識なので、学ぶ機会が得られるように思います。しかし金融業と全く関係のない業種で働いている場合は、ほとんどお金について学ばないまま仕事をすることになります。

 

私たちの生活の中でお金は重要な要素のひとつです。無人島などに住んでいない限り、お金がなければまともに生活も出来ません。こんなに大事なことなのに、なぜきちんとした教育プログラムがないのかがとても不思議です。

お金について積極的に学ぶ

今は YouTube や、お金の知識に関する書籍もたくさんあるので、そういったものを使って積極的に学ぶことが大事になってくると思います。

 

「お金はどうやって生み出されているのか」、「どのように経済は動いているのか」、「税金の仕組み」などは、自分から学ばないと、生活を守れなくなってしまうと思ったほうが良いです。

 

ネットで「お金 勉強」などのキーワードで検索すれば、たくさんコンテンツを見つけることができると思います。有名な書籍などもあるので、それらを読んでも良いかもしれまえん。

 

こういったことは、興味がないからといって避けていたり、他人に任せてしまうと、とても危険なように思います。

 

学んでいくうちに、耳を疑うような不思議な錬金術や、なんとなく悪意を感じる搾取の構造、既得権益の仕組みなどが見えてくるかもしれません。

 

そうしたことは、知らないままでも幸せに暮らせるとおもいますが、知っていたほうが、自分の立ち位置をハッキリと決めやすいのではないかと思っています。

お金とうまく付き合えるようにする

お金についての知識は、金融やお金に関わる仕事をしていない人にとって、普段あまり気にしていないことかもしれません。サラリーマンであれば、税金の徴収も自動的に行われてしまうため、ほとんど気にしていない人もいるかもしれません。

 

お金については、自分から積極的に学んでいかないと、いつまでたっても何もわからないままになってしまいます。まずはネットで調べて少し知識を得てから、出来れば自分でいろいろと試して、実体験として学んだ方が良いと思っています。

f:id:shingotjp:20210717072410j:plain