人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2024年でやりたい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
 
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
 
今回は新しい年ということで、2024年でやりたい事について書いていきたいと思います。

仕事以外の事を学ぶ習慣をつける

仕事に関わることについては、日がな一日学んでいるのですが、ここ数年は仕事以外のことについて、あまり学習する機会がなかったように思っています。
 
仕事のことばかりだと、なんだか視野が狭くなりそうなので、2024年は、仕事とは関係ないことを学ぶ機会をもっとつくって、できればそれを習慣化していきたいと思います。

親類とのやり取りを増やす

2023年に母が亡くなったので、久しぶりに親類たちと会う機会がありましたが、考えてみるとコロナ以前はもっと皆と会っていたなと思うようになりました。
 
高齢になっている親族もいるので、2024年は、もう少し親類と関わる時間を増やしていければと考えています。

積極的に人と関わる

コロナで人と関わる機会が減っている時期がありましたが、今はもう元に戻っても良い時期だと思います。
 
しかし、コロナがひどい時の感覚が残ってしまって、コロナ前の状態まで完全に戻り切っていいないところもあるので、今年はもっと積極的に人と関わろうと思っています。

リモートでも人に会う

忙しくて予定が合わない人だったり、遠方だったり、大人数の予定が合わせにくい時は、積極的にリモートでの面会を活用しようと思っています。
 
仕事では、Web会議などで、頻繁に使うと思いますが、プライベートではあまり使わない人もいるかもしれません。
 
使ってみると、意外と便利なので、海外にいる知り合いなどとは、もう少し気軽にWeb会議のアプリを使用して話すようにしたいと思います。

発信を続ける

今はブログやSNSなどで発信をする習慣を持っていますが、これをもう少し規模を増やしたり、違う発信方法などを試していきたいなと思います。
 
できれば、もっとたくさんの人に見てもらって、見てくれた人たちになんらかの貢献ができればと思っています。

企業以外の働き方を考える

やりたいことや目標が合っていたので、ずっと企業で働いてきましたが、企業以外の働き方というのも見つけていきたいと考えています。
 
企業だと、どうしても自分だけで決められないところもありますし、年齢が高すぎると、組織で働くことが難しくなってくるためです。
 
2024年は、組織自体を離れたとしても、誰かに貢献できるような仕事ができないか、いくつか試してみたいと考えています。

2024年でやりたい事

こうして思いつくやりたい事を書いてみましたが、結構人と関わるということが多くなってきていると思います。
 
どんだけ人と関わっていないのかという話もありますが、ITだとリモートワークできてしまいますし、そもそも相手が海外の人のことも多く、物理的に会えないことが多いのです。
 
そのため、比較的引きこもり気味になってしまう傾向を何とかしたいという思いが強いのかもしれません。
 
2024年も、こうしたブログだけでなく、何らかのかたちで発信を続けていきたい思います。
 
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村