人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人生を豊かにするシンプルなコツ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

豊かな人生

人生を楽しむためには、お金や時間など、様々な事が必要であるように思えます。
 
お金がたくさんあれば、できることの選択肢が増えるので、豊かな人生を歩むことができると思います。
 
時間がたくさんあれば、できることが増えるので、それでも豊かな人生になるでしょう。
 
しかし、世の中にはお金も時間もたくさん持っているのに、あまり楽しそうに過ごしていない人たちというのもいるように思います。
 
こういう人達は、たくさんお金を稼ぐために死ぬほど働いていたりして、時間にも心にもあまり余裕がない状態だったりします。
 

このような状態を見ていると、お金や時間とは関係なく、人生を豊かにできるものが他にあるように思えます。

 

恐らくそのようなものは、たくさんあるとは思いますが、その中でも、一つシンプルなコツのようなものがあると思っています。

スピードを緩める

人生を豊かにするためのシンプルなコツは、人生の中のあらゆる行動のスピードを緩めて、ゆっくり取り組むというものです。
 
例えば、旅行で様々な場所を忙しく回るよりも、1つの場所でゆっくり景色を眺めるようにします。
 
本などを読んでいても、なるべく早く読み終わろうと急いで速読するのではなく、1ページずつゆっくり読んでみます。
 
人の話も簡潔にまとめて要点だけ聞くよりも、ゆっくり聞くようにすれば、相手の気持ちもよく伝わりますし、その中にあるもっと細かい感情が分かります。
 
相手もゆっくり話を聞いてもらえれば、尊重されていると思って気分が良くなると思います。
 
このように、どのような行動も「ゆっくり」にすることで、一つ一つの行動が豊かなものになっていき、結果的に人生が豊かになっていくと思います。

詰め込み過ぎない

現在の世の中ははっきり言って急ぎすぎだし、詰め込みすぎだと思います。
 
世界中みんなあわてんぼうで、そんなに急いでどこに行くのかと、昔の人が見たら本当に呆れることでしょう。
 
SNSなどを見ていると、ショート動画など、短いコンテンツが前後の脈略もなく、次から次へと目に飛び込んできます。
 
知らない間に、このスピード感に脳が慣れてきているのかもしれませんが、少し考えてみると、確実に頭が疲れてきているような気がします。
 

とんでもなく頭が疲るのにも関わらず、それほど充実感もなく、なんとなく時間を無駄にしたようなイメージが残って、切ない気分になってしまいます。

 
何事も取り組む速度をゆっくりにすることで、一つ一つをしっかり噛みしめることができるようになり、感じたり、考えたりすることが、もっともっと多くなると思います。
 
これからも、何事もスピードを緩めてゆっくりにすることで、人生を豊かにしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村