人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

生きるスピードを落とす

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

スピードの速い世界

インターネットやSNSの普及で、情報を入手するスピードは確実に速くなってきています。たとえ、地球の裏側の出来事であっても、ネットワークを使えば、驚くほど短い時間で情報を得ることができます。

 

こうした情報は、スマートフォンを使えば、手元からいつでも、どこでも入手することができます。

 

また今自分が知らない情報も、スマホで検索すれば、すぐに答えを得ることができます。

 

こうした状態だと、日がな一日、暇さえあればスマホを見ている生活が続いていくことになります。

スマホから離れる時間をつくる

一日のうちの数時間や、一週間のうちのどこか一定時間だけでも良いので、スマホから離れる時間をつくるようにします。

 

スマホから離れている時は、スマホの電源を切るか、手の届かないどこかへしまっておくと良いと思います。

 

こうすることによって、いちはやく情報入手しようとしたり、無駄に情報を検索したりすることを防ぐことができるようになります。

 

こうして作った時間は、今、自分の周りで起こっている出来事や、人間関係、自分の事について考える時間に充てると良いと思います。

生きるスピードを落とす

あらゆる情報が瞬時に手に入る世界は、生きるスピードがとても速くなってしまいます。年中スマホを手放さないでいると、このスピードがずっと速いままになってしまいます。

 

観光地などに行っても、きれいな景色を見ずに、スマホを見続けていたり、スマホで撮った写真の方ばかりを気にして、実際の景色をほとんど見ていない人がいます。

 

このような状態では、自然の中に流れるゆっくりとした時間を感じることもできず、リラックスしようと思って観光地に来ても、結局心も休まらないままになってしまいます。

 

少し意識的にスマホから離れて、生きるスピードを落とすことによって、見えてくることもあると思います。

 

これからもスマホから離れる時間をつくって、生きるスピードを調整していきたいと思います。