こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
失言や失敗
普段気をつけて行動していても、時々冷静になれず、不用意な発言や失敗をすることがあります。
感情的になっていたり、緊張したり、自信がなかったりすると、ついついこうしたミスをしてしまうものです。
もし、冷静に行動できていれば、こういう失敗を少なくすることができると思います。
なるべく冷静さを保つようにするには、どうしたら良いでしょうか。
ゆっくり話す
緊張や感情が入りそうになったら、意識的にゆっくりしゃべるようにします。
人は感情的になると、だんだん早口になっていきます。しゃべるスピードを落とすと、それに合わせて気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになります。
スピードだけでなく、しゃべる合間にポーズを入れて、大きく息を吸うなどするとさらに効果が上がります。
ゆっくりしゃべることで、次に話すべき内容を考える余裕もでてきて、よりミスを防ぎやすくもなります。
喋り方でコントロールする
しゃべるスピードを落とす方法は、やってみると意外と効果があることに気がつくと思います。
あまりにもゆっくり過ぎると相手の印象が悪くなるかもしれないので、適度なスピードを見つけた方が良いです。
これからも、緊張してきたら、しゃべるスピードを落として冷静さを取り戻したいと思います。