人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

メンタルを守るために大事なこと

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

メンタルが不調な時

生きていればショックなことも起こるので、それによってメンタルが不調になることがあると思います。

 

メンタルが不調になると、やる気もなくなりますし、行動ができなくなっていきます。

 

動かなくなると、身体もどんどん不調になっていき、さらにメンタルがやられるという悪循環になっていきます。

 

メンタルが元に戻れば良いのですが、残念ながらこれといった特効薬のようなものはあまりない印象です。

 

特効薬ではないかもしれませんが、このようなつらい状態になってしまった時に、やってみて欲しいことがあります。

メンタルを守るためにやること

原因から距離を取る

まずメンタルの原因から、なるべく距離をとります。

 

例えば、メンタルが不調になってしまった原因となっている特定の人がいるのであれば、その人からとことん逃げます。

 

逃げるのは、カッコ悪いと思うかもしれませんが、気にすることはありません。

 

逃げることも立派な行動の一つです。

頑張らない

もし、メンタルがやられてやる気が出ない時は、無理して動く必要はありません。

 

やる気がない時は、とにかく頑張らないようにします。

 

無理して動いても、メンタルがすり減るだけです。

 

怠けているように思えて気が引けるかもしれませんが、メンタルを守っていると思えば良いのです。

気分を上げる

少し気持ちに余裕が出てきたら、とにかく何でも良いので、気分を上げるものを用意します。

 

元気だった時、自分がものすごく好きだったものに投資したり、服を新しくしたりします。

 

思いつかなければ、普段使っているスマホでも何でもよいので、そういったツールを新しくしてみます。

没頭する

身体が動くようになったら、何か没頭できるものを探して、それにのめり込みます。

 

例えば、ゲームでも海外ドラマでも良いので、いつの間にか時間が経っていると感じるものを選ぶようにします。

 

何も思いつかなければ、自然の中でぼーっとするのでも良いですし、最悪SNSを眺めるのでも良いです。

 

このようなステップを踏んでいくことによって、少しずつメンタルが不調な状態を和らげることができるように思っています。

時間が解決する

メンタルの不調を含む様々な問題は、最終的に時間が解決してくれることがあります。

 

そうであるなら、いかにして不調な状態を悪化させずに、時間をかせぐかというのが大事になってくるでしょう。

 

「不調の原因から距離を取る」、「頑張らない」、「気分を上げる」、「没頭する」といったことをすることで、メンタルを守りながら時間をかせぐことができるでしょう。

 

これからも、メンタルが不調にったらこれらの行動をとって、自分のメンタルを守りたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村