人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ネガティブを振り払う

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ネガティブな言葉

人間生きていれば、ネガティブな言葉を吐いてしまうことというのがあるものです。

 

そういう時は、「自分はもうダメだ」、「なぜこんなことができないのか」などと様々なネガティブな言葉が色々なきっかけで出てきます。

 

そうしたネガティブな言葉が出た時に、やってほしいことがあります。

ポジティブな言葉で打ち消す

もし、ネガティブな言葉が口に出たら、三倍以上の数のポジティブな言葉でそれを打ち消すようにします。

 

例えば、「僕には才能がない」と言う言葉が口にでてしまったら、「実力があれば才能は関係ない」といったポジティブな言葉を何度も何度も繰り返すようにします。

 

ネガティブな言葉は、行動を阻み、気力を折るので、何も良いことを生み出すことはありません。

 

そんなネガティブな言葉に心を支配されそうになったら、それ以上のポジティブな言葉で心に勢いをつけることが大事になってきます。

気持ちの方向を変える

ネガティブな気持ちは、ポジティブな言葉で上書きすることで、わりと簡単に気持ちを切り替えることができると思っています。

 

ネガティブな言葉で気持ちを支配されることくらい、全く持って無意味なことはありません。

 

そんなものは強いポジティブな言葉で上書きしてしまうことによって、その後良い行動につなげることができると思います。

 

これからも、ネガティブな言葉が口から出てしまったら、その三倍ぐらいポジティブな言葉を言って、打ち消していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村