人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

能力を活かすために気を付けたい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の能力

仕事や日常の中で活動するのであれば、なるべく周りに貢献したいと思うものです。
 
なるべく貢献できるようにするには、自分の能力を最大限活かせるようにする必要があります。
 
一つの方法としては、できる限り自分の能力を上げていくということがあると思います。
 
ものすごく能力が上がれば、貢献できる範囲は広がるでしょう。
 
しかし、本当にそれだけで自分の能力を最大限発揮できるのかというと、もっと他にも要素があるように思います。
 
最近、「自分の価値とそれを活かす場所」というトピックで、とても分かりやすいものを観ました。

活かす場所に気を付ける

最近観たのは、SNSで流れてきた動画です。
 
その動画では、古い時計を色々な場所に持っていって、その値段を聞くというものです。
 
細かい表現は全然違いますが、だいたい下記のようなお話です。
 
時計店に持っていくと、
その価値は2万円と言われました。
 
機能的は問題ないし、ブランドものなのでこれくらいの値段が付きます。
 
質屋さんに持っていくと、
その価値は5千円と言われました。
 
とても古くて傷もあるので、これくらいの値段が付きます。
 
最後に博物館に持っていくと、
その価値は500万円と言われました。
 
とても貴重な品で、世界にもうこれしか残っていないので、購入して博物館に展示したいと言われます。
 
このお話で分かるのは、同じものでも、場所によってその価値が変わるという事です。
 
この例では時計ですが、これは自分の能力に置き換えても良いと思っています。
 
同じ能力であっても、場所によってその評価は変わりますし、貢献できる範囲も変わるのだなと、とても勉強になりました。

場所によって大きく変わる

自分の能力は、場所によって大きく価値が変わります。
 
これは、もしかしたら、今いる場所よりも、もっと多くの価値ある貢献ができる場所があるかもしれないということです。
 
どうせならなるべく貢献できる場所に行く方が良いので、定期的に自分の能力と、今いる場所の関係を良く検討してみるのも良いかもしれません。
 
これからも、なるべく自分の能力が活かせる場所で、周りに貢献していきたいと思います。
 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村