人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

油断しないためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

変化が少ない現状

現状にあまり変化がないと、誰でも油断してしまう事があると思います。
 
「前回大丈夫だったから、今回も大丈夫」などと考えてしまったり、「そんなことは起こらないだろう」と、楽観的に考えてしまったりなど、油断の理由は様々です。
 
ちょっとした油断で、大きなチャンスを逃してしまったり、大失敗したりすると、本当に残念ですし、後悔が残ることになります。
 
このような安定している状況でもなるべく油断しないようにするために、何か良いヒントはないでしょうか。

キーワードで認識を変える

自分が油断しているかもしれない判断基準となるキーワードを決めておきます。

 

例えば、前回油断したなという体験をした時に、心の中で出てきていた言葉を思い出してみます。

 

その言葉が、「まあ大丈夫だろう」という言葉であれば、それを「油断のキーワード」とします。

 

次回から、そのキーワードを思い浮かべた時は、「今油断しているかもしれない」と、強制的に認識を変えるようにします。

 

認識を変えることで、その後の行動が変わり、結果的に後悔しない方向で進めることができるようになると思います。

自力では気づけない

自分が今油断しているかどうかは、なかなか自力では気づけないものです。
 
しかし、自分が口にしているキーワードで自動的に認識を変えることができれば、もしかしたら判断を修正することができるようになるかもしれません。
 
自分の判断ミスでの後悔は、ほんとうに悔しいものなので、こうした工夫でなるべく悔いのの残らない判断ができたら良いなと思っています。
 
これからも、「まあ大丈夫だろう」と思ったら油断しているサインとして、行動を変更していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村