人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分のできることを宣伝する

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分ができること

仕事や日常の中で、自分が人よりもうまくできる得意な事というのがあると思います。

 

例えば、機械を修理するのが得意であるとか、パソコンに詳しかったり、数字に強いなど、得意なことは様々だと思います。

 

こうした自分が得意なことを知っている人がいると、その人から助けを求められたり、仕事として依頼を受けたりすることがあると思います。

 

そうした人たちは、たまたま以前助けたことがあるなどの経験があり、得意だということを知っていたから頼んできているのだと思います。

できることを宣伝する

自分のできることや得意な事は、周りにできるだけ宣伝しておくのが良いと思いっています。

 

自分が色々と貢献できることがあるとしても、それを知っている人がいなければ、役に立つ場面も少なくなってしまいます。

 

今はSNSやブログなどで発信する場所がたくさんあるので、そうしたところで普段からアピールしていると、それを知った人からの依頼が増えたり、やり取りの中でお互いに助け合ったりすることができるようになります。

 

知らないものは頼めないので、まず周りに知ってもらうというのを先にやっておくと、そこから世界が広がり、また自分の得意な事を使う機会も増えてきて、さらに磨きがあかかることでしょう。

貢献を広げる

できることを宣伝しておくことで、貢献の機会も増えて、充実感も増してくるように思います。

 

せっかくすごいのに、あまりアピールしないのはもったいないなと思うことが多かったので、色々な人が、もっとできることを宣伝すると良いなと思っています。

 

あまり、能力を誇示し過ぎるのは良くないかもしれませんが、「こんなところで採用されています」であるとか、「こんなところで講演しました」というのも、良い参考になるので、もしそうした実績があるなら加えるのが良いでしょう。

 

複数人で得意な事で補完しあうことで、もっと良いものができるでしょうし、ポジティブなことばかりなように思います。

 

これからも、自分ができそうなことは、どんどん宣伝して、お互いに貢献していけるようにしたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ