人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分のタグを考える

こんにちは、しんごです。

皆さんの仕事や日頃の生活のなかで、役立つかもしれないと思った自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

外から見える自分

自分以外の他者から、自分がどう見えているかというのは、普段あまり気にしていないかもしれません。

 

どういった印象を持たれているのかや、何が得意だと思われているかなどは、自分の認識と違う場合も多々あります。

 

一方でなんとなく自分が認識している見え方というのもあると思います。

 

それは、良く人から頼まれたり、アドバイスを求められることがヒントになったりします。

 

例えば私の場合だと、よくPCやインターネットのトラブルの時によくアドバイスを求められることがあります。

 

こうした、外から見える自分の特徴を表すキーワードを「タグ」という言葉で表すのなら、私の持っている一つのタグは、「IT」とか、「ネット」というようなものになるかと思います。

自分のタグを確認する

自分の得意としているキーワードを「タグ」として整理しておくと、今後何か自分で取り組む時にそれらを活かしやすくなると考えています。

 

取り組むことは、当然自分の得意な部分をふんだんに盛り込んだほうがうまくいくので、こうしたタグを高い解像度で理解しておくのは役に立ちます。

 

スキルは成長するごとに増えていくので、いつの間にか新しいタグが生まれていることもあるかもしれません。

 

そして、複数のタグを組み合わせることで、新たな価値を生むこともあります。

 

従って、時々自分についていると思われるタグの棚卸しをして、新しく生まれたものや、組み合わせなどを検討してみるのも良いかと思っています。

タグを活かす

せっかく身についたタグは、できるだけ生かしていくと、自分も充実した人生をおくれますし、他者にも貢献することが出来ると思います。

 

「自分にはそんなタグはない」という人がいるかもしれませんが、人からよく頼まれることや、自分がかなりの時間を費やしているものの中にヒントがあると思いますので、一度探してみると良いと思います。

 

これからも、自分のタグリストをアップデートして、得意を活かしながらやっていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ