人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人間関係を良くしておくためのコツ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人間関係の悩み

何をするでも人間関係は円滑にしておきたいものです。

 

人間関係で悩みがあると、何もできなくなってしまいますし、気分は相当悪いままで生活することになります。

 

しかし、相手の性格も色々ですし、自分の思うところもあるので、うまくいかないパターンというのがどうしてもでてきてしまうのも事実です。

 

人間関係を良くしておくために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

何事もやり過ぎないようにする

人間関係においては、何事もやり過ぎないようにすると良いと思います。

 

例えば、相手の指示に従い過ぎないようにすると、細部まで気にし過ぎなくなるので、無駄に力を使わないでいられます。

 

相手に対して正直過ぎないようにすれば、たとえ相手の欠点について思っていることがあっても、それを言わずに済みます。

 

これは、ウソをついているようなものですが、こうした優しいウソは、とくに多くついたところで、誰も何も悪い事は起こらないと思います。

 

このように、人との間の事では、いつも「〇〇過ぎないようにする」と覚えておけば、シンプルで良いでしょう。

程よい感じにする

人間関係だけではないですが、何事もやり過ぎないで程よい感じにしておくことはとても大事だと思います。

 

例えば、何かこちらが色々考えて行動し過ぎたりすると、相手にも同じものを期待してしまい、それが相手からなかった時、関係がギクシャクしていくものだからです。

 

あんまり頑張り過ぎなければ、リラックスして色々考えられますし、極端な考えもでなくなって良い事ばかりだと思います。

 

これからも、何事もやり過ぎず、程よくゆるい感じを保って、人間関係を良くしておきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村