人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

なんとなくつまらないと感じた時にやってみること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

なんとなくつまらない日々

同じことを繰り返してるわけでもないのに、なんとなくつまらなくて、充実していないような感覚に陥ることがあります。

 

色々と自分が楽しいと思っていることをやっているはずなのに、前よりも楽しめなくなっている状態です。

 

こうなると、何か新しい事を見つける努力をするわけですが、すぐに新しいことが見つかるわけでもありません。また新しいことをやるには、それなりに努力が必要になるので、ハードルも高くなり、なかなか手をつけることができなくなります。

 

こうした時に何か気分転換になるような方法は無いでしょうか。

何かを作ってみる

何をしていてもなんとなくつまらないと感じた時は、何かを作ってみるようにします。

 

作るものは何でも良いです。絵を書いたり、文章を書いても良いでしょう。何かを作るゲームのようなものでも良いです。

 

自分の作ったものが出来上がってくる時は、ワクワクしますし、完成するとそれなりの達成感を感じることができます。

 

何か外的なサービスを受けるよりも、自分で能動的に何かを作っている方が、単純に楽しいのかもしれません。

 

このように何かを作っている時は夢中でやっていますし、つまらないなどと感じる時間は少なくなっていくと思います。

創造性を発揮する

何かを作ると言う事は、自分の中の創造性を発揮するということです。

 

何かしら今まで無いものを生み出したのであれば、それは何であれ、自分オリジナルの素晴らしいものになります。

 

今はSNSYouTubeなど、自分の作ったものを発信する場所もたくさんあります。こうした場で自分の作ったものを共有すると、何かしらの反応があって充実感が増すかもしれません。

 

発信までいかなくても、自分から何かを作ると言う事は、それだけで楽しいことであり、つまらないと感じる時間を少なくするのに効果があるように思います。

 

これからも、なんとなくつまらない気分になってきたら、何かを作ってみたいと思います。

f:id:shingotjp:20220205171301j:plain