人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

コントロールを取り戻す

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事の充実感

仕事をしていて、なんとなく充実感が少ないなと感じる時があると思います。

 

自分の持ってる能力を活かせているし、貢献もできていると感じているはずなのに、なんだか充実感だけが少ないという感じです。

 

上司やその上のマネージメントからの指示もうまくこなせているし、特に何も問題はないように思えます。

 

しかし充実感だけが感じられないのが気になるところなので、原因を探りたいと思いますが、特に思いつきません。

 

こういった時、他にどういったポイントが考えられるでしょうか。

コントロールを取り戻す

仕事をしていて、特に問題がないのに充実感だけが少ない時は、もしかしたら自分でコントロールできる部分が少なくなってきている可能性があります。

 

例えば、外部の条件や、仕事の流れが完全に決まっていて、自分の考えや意思が反映できないような状況です。

 

こうした時は、その仕事の中で自分がコントロールできるところはないかを探すようにします。

 

例えば、仕事の中での工夫でも良いですし、作業をするタイミングなどを自分でアレンジしたりしてみます。

 

どんなにちょっとしたことでも良いので、自分で考えてコントロールできるところをなるべく増やしていくようなイメージです。

 

そうして自分でコントロールできるところが増えてくると、不思議と充実感が戻ってくるようになると思います。

やらされている感を少なくする

仕事に限らず基本的に自分でコントロールできるところが少なければ少ないほど、充実感は少なくなっていく傾向があります。

 

自分でコントロールできる部分が少ないと、どうしても他人にやらされている感じがして、充実感が減っていくのだと思います。

 

もし、どうしても自分でコントロールできるところがないのであれば、その活動に自分で意味を与えることです。

 

それが、自分にとってどのような意味があるかを考え、自分で納得できる意味が見つかれば、やらされている感は少なくなり、気持ちの上でコントロールを取り戻すことができます。

 

これからも、充実感が少ないと感じたときは、自分でコントロールできる部分を意識的に増やしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ