人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

特技を磨く

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

得意なこと

人には、得意なことと不得意な事というのがあります。

 

不得意な事は、うまくできないのでなるべくやりたくないものです。しかし、それらが全くできないと、周りから変な目で見られたり、問題が起こったりすることがあります。

 

したがって不得意な事でも、ある程度できるようになろうと努力してしまうものです。

 

しかし、もともと不得意なので、一生懸命努力したとしても、自分の得意なことほどにはなりません。

得意なことを極限まで磨く

不得意なことを一生懸命努力するよりも、自分が得意なことを極限まで磨くようにします。

 

この競争の激しい世の中で一歩先に出るには、なんでも平均的にできるが、どれも特出していない人よりも、一つ特出したものがある人の方が光るものです。

 

不得意な事をできるようにするには、他のできている人よりも時間がかかってしまいます。

 

しかし、その時間を得意なことに費やせば、さらに磨きをかけることができると思います。

 

これだけは誰にも負けないと言う所までいけば、それによって様々な機会に恵まれるようにもなります。

特技を強化して不得意をカバーする

自分が持っている特技のレベルが高ければ高いほど、その他の不得意なところはカバーすることができると思います。

 

仕事でも、少しばかり一般的な能力が少なくても、一つ特出した力がある人は、「まぁ仕方ないか」と言う形で周りに許される場合があります。

 

不得意なことを捨てるのは少し勇気がいりますが、そのリスクを取るだけのメリットがあると思います。

 

これからも、なるべく得意なことに時間を使って、特技を磨いていきたいと思います。