人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

インプットの質を高めるためのヒント

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

インプットしていること

あることについて詳しくなりたくて、様々な本や、動画などでインプットを続けることがあると思います。

 

インプットで得た知識がしっかりと身に付いているかどうかは、実践の場で使ってみるまで分からないものです。

 

例えば資格試験等のテストがあれば、そうしたところで自分の知識のレベルを測ることができます。

 

しかし、なんでもかんでもそうしたテストがあるわけではないと思います。

 

こうした場合、自分のインプットの質を認識したり、レベルを上げていくには、どういった方法があるでしょうか。

得た知識を誰かに話す

インプットで得た知識は、すぐに誰かに話すようにします。これは、話すことによって、インプットで得た知識を確認するためです。

 

理解があまり進んでいないと、言葉が出て来なかったり、うまく説明できなかったりします。

 

インプットが足りていない部分も分かるため、後でそのことについて学び直すきっかけにもなります。

手軽なアウトプット

誰かに話してみると、意外とわかっていないところが多いことに気がつくでしょう。

 

誰かに自分が得た知識を話すと言うのは、とても手軽なアウトプットの方法だと思います。

 

これからも何か新しいインプットがあったら、すぐに人に話して自分の理解を深めていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220402144151j:plain