人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人を見るより自分を振り返る

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

他人との比較

周りを見ていて、他人をうらやんでしまう事があると思います。

 

SNSや数々の媒体などで発信できる機会も多いので、そうしたことを目にする機会も増えている事でしょう。

 

ものすごい活躍をしていたり、ものすごく成功している人達を見ると、どうしても自分と比較してしまって、自分のダメさ加減に落胆したり、自分が置かれている状態を残念に思ったりします。

 

一度そうした気分になると、今自分が取り組んでいる事や、これから取り組もうとしていることなどが良いことなのか疑問に思ってしまいます。

 

そもそも何をやってもダメかもしれないと、行動自体をやめてしまう場合もあるかもしれません。

 

こうした時に、一度やってみたいことがあります。

自分の過去を振り返る

自分と他人を比較して、残念な気持ちになったら、これまでの自分を振り返ってみるようにします。

 

今まで努力したことや、成し遂げたことなど、自分でも「よくやったな」と思う事をなるべく詳しく思い出します。

 

当時の写真などを見たりしても良いかもしれません。

 

こうしてこれまでの自分を振り返ってみると、案外頑張っている自分を思い出すことができると思います。

 

振り返って思い出しているうちに、きっと「そこまで悪くなかった」と思えるようになると思います。

 

このように他人ではなく、自分に意識を集中させることで、残念な気持ちが薄れて、やる気が生まれてくると考えています。

腐ったら負け

一番ダメなのは、「どうせ自分なんてダメだ」と、腐ってあきらめてしまう事です。

 

何をするでも、あきらめたり、やめてしまえばそれ以上は何も起こりませんし、手に入りません。

 

それよりも思うとおりに行動し続けたほうが、たとえ美しい結果を得られなくても、今日より成長できると思います。

 

これからも、他人と比較しそうになったら、これまでの自分を振り返りたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ