人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

楽しみを設定する

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

幸福感を感じられない時

普通に生活しているはずなのに、なんだか気分がスッキリしなかったり、幸福感を感じられなくなる事があります。

 

表情も暗く、やる気もあまりでない状態なので、全体的に気分も沈んでいます。

 

こういう状態になると、自分や、自分以外の関係者のネガティブな面ばかりを考えてしまい、余計気分よく過ごすことができなくなっていきます。

 

原因を特定できれば、それを取り除くことで復活できるようにも思いますが、これといって原因になることも思いつきません。

 

こうした時に、なにかできることはないでしょうか。

楽しみを設定する

一日の中で、自分が楽しみに思えることを行う時間を設定するようにします。

 

楽しみにする事は、どんなに小さなことでも良いです。

 

例えば、「好きなものを食べる」でも良いですし、「近所のお気に入りの場所に行って休む」でも良いです。

 

何か一つ以上設定して、気分が落ち込みそうになった時は、そのことを考えて楽しみにするようにします。

 

楽しみな事は、なるべく自分一人でもできるようなものにして、他者の都合に引っ張られないものにしておくと良いです。

 

また、誰もが楽しめるものより、自分だけが好きなものにするようにします。

 

これは、「自分が楽しい」ではなく、「世間一般的に楽しい」とされている事をやってしまい、本当に自分が思う楽しい事とずれてしまわないようにするためです。

楽しみな事を考える

一日の中で、何か楽しみがあると、それだけで少し気分が良くなってくるように思います。

 

一日を楽しいことで埋め尽くすことはできなくても、一つでも楽しいことを設定して、そのことばかり考えていれば、同じように気分よく過ごせると思います。

 

たとえ嫌な事をやらなくてはならない状況でも、その後に楽しみを設定することで、やる気も少し持続します。

 

楽しみを設定したら、そのことを考えることが大事です。

 

これからも、楽しいことを考えながら、気分よく過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ