人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

全ては運だと思ってみる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

運としか思えない事

仕事や生活の中で、「これは運だな」としか思えない出来事というのが起こる時があります。
 
そういったことの中には、幸運なこともあれば、不幸なこともあるものです。
 
最近Linkedinなどを見ていると、海外の会社の人たちで、よく発信などしている人がレイオフされていたりして、「あんなに活躍していたのになぁ」と本当に不思議です。
 
少なくとも外から見ている限りでは、かならり頑張っていたとおもうので、彼らなりにかなり努力したり、必死でやっていたにも関わらずあの状態になるのであれば、運としか言いようがないようにも思えてきます。

全て運だなと思ってみる

努力など、自分でコントロールできるところはありますが、結局最後は全て運だと思ってみると、たとえうまくいかなくても、あまり自分を責めなくなるので、結果的に気分よく過ごせるように思えてきました。

 

もちろん後悔しないように、力いっぱい努力はしておいた方が良いでしょう。

 

考えてみると、才能や環境、人との出会いなど、運で決まる要素は間違いなく多いので、必死にジタバタし過ぎないで、少し落ち着いて取り組んでも良いのかもしれません。

 

どちらかと言うと、自分の運を試すような機会に必ず身を投じるような行動が必要でしょう。

 

結果は結局運になりますが、そうした機会に自分の身を置かないと、そもそも自分の運を試せないです。

 

従って、「自分の運を試す機会」と、「後悔しないための努力」をセットで考えれば良いかなと思いました。

気楽に生きる

とりあえず、より運を試せるような場所を探したり、そこに身を投じて、後は運に任せるようにするというやり方もありかなと思います。

 

こう考えると、一番リスクなのは、試したり、挑戦しないことということになります。

 

従って、なによりランダムでも良いので、なんらかの行動をしまくるというのが正解なのでしょう。

 

これからも、努力はしつつも結局は運だと思って、気楽に色々取り組んでいきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村